Translate

10/05/2015

魚好きコソドンと温泉のフグ

大学時代の友人U君の家でBBQ!フグの養殖をやっているコソドンという怪獣・・・もとい、青年に出会いました。


U君には那珂川町でフグの養殖をしている同級生がいるという話は聞いていましたが、ようやく会うことができました。
左 コソドン  右 U君
魚好きで良い人やった!BBQにマグロとフグをもって来てくれた。なんと贅沢なBBQ!!
フグ、焼くとこんなに身が引き締まるんだ!うまみも強いし、くさくないのに独特のフグの香り。ひれ酒最高!!

そんな、うまい飯と酒の勢いで、翌日に那珂川町まで来てしまいました。(Kさん運転お疲れ様です。)

仕事中にも関わらず、施設を案内してくれました。

きれいなトラフグ
ストレスなどがたまると黒くなる

生けす(プール)






この辺りの温泉は塩分濃度約0.9%。ほぼ生理食塩水。そのため、淡水魚も海水魚も生きることができるのだそうです。そこで、古いプールを利用して、この温泉水でフグの養殖を開始!採算が取れそうな高級魚で、温度の変化に比較的強いことから、フグが選ばれたそうな。
塩分濃度0.9%の塩水だと、味がのらないらしいです。そこで、出荷前に塩分濃度の高い水槽に移します。こうすると天然のものよりうまみ成分が多くなっているというデータもあると言っていました。
 
そして、フグ料理
勿論、見学だけで帰るつもりはありません。ちゃんと食べてきましたよ!!

コソドンのお勧め、扇乃館(HP)!


ふぐ刺しと煮こごり


フグ天丼
写真はしょぼかったのに実物ちょーー豪華!騙されたわ!!


お味は・・・??

ふふふッ、見た目通り最高!!

本当、コソドンさん、ご馳走様でした!!!


中川水族館→地元鮎定食→那珂川の廃校利用した美術館→フグ料理→フグが育ってるのと同じお湯の温泉

って、デートコースを提案します。

0 件のコメント:

コメントを投稿