Translate

6/03/2014

フランスで日本レストラン(version japonaise)

海外で日本料理がどのように再現されているのか気になる。
米も恋しくなってきた。
という事で和食レストランへ行ってみた。


メニューは、寿司、ラーメン、天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶ・・・
有名な日本料理がごっちゃごっちゃ笑。

やっぱ寿司は皆知ってるみたい。でも、寿司は有名だけど、日本料理の特徴を伝えるのには適さないと思う。個性的過ぎでしょ。
寿司は、日本では専門店があって、めったに食べないってとりあえず話しておいた。


色々食べたかったので、弁当(フランスで言うmenu)ってのにしました。ご膳ですかね?

















さて、日本語版では味の感想を書いていきましょう。


《茶》
麦茶?
薄い。でも、苦い。少ない麦で高温で煮出した感じ。
緑茶は口に合わないかもしれないけど、ほうじ茶は駄目なのかな?売ってないのか?

《小鉢》
白和え?

インゲンのでかい奴と大豆みたいの?
代用品だろうけど、かなりこれは美味しい。もともと食べやすい味だもんな。













《味噌汁》
具は、ちっちゃな豆腐とわかめ。
安い出汁の素使って、即席の具入れたって感じ。でも、ちゃんと味噌汁。
一番最後に味噌汁が来たのはちょっとイヤだった。


《ご飯》
粘り、味共に乏しい。でも、久しぶりのジャポニカに満足!
おかずに対してご飯の量が少ない。そもそも、交互に食べるって習慣がないから海外でご飯の立場危うい?刺身定植食べてた友達はご飯どうやって食べるの?みたいなことになってた。

《寿司》
思っていたよりいい。100円の回転寿司より上じゃないか?特に白身(サーモンも含む)美味しい!!巻き寿司にサーモンが使われてるのはそのためかな?
問題は米・・・。それと、寿司の横に直にガリがあって、米が水吸ってるのは改善が必要だと思う。
大葉の代わりにイタリアンパセリだった。完全に見た目だよな笑。レモン付いてたからレモンつけて寿司食べて、間にパセリなら合うのかな?食べる前に気が付くべきだった。


《焼きシャケ》
シャケ、何でこんな美味しいん?贅沢言うとちょっと脂の乗り過ぎだけど、日本のスーパーで買うのより美味しい。焼加減も良い。
うぅ~ご飯が少ないのが本当惜しい。

《ひじき》
うまい!!けど、王道的な味付けじゃない。煮物の甘味駄目なのかな?やわらかいしょっぱい系。佃煮に近い。こんな味付け初めて食べた。
コリコリするの何だ?

《焼き鳥》
これ、必要か?焼き鳥知名度高いのか?化学調味料多そうな味付け、甘め。一緒に入ってる卵焼きも無理やり外人に合わせてるような味付けだし。
このポジションに煮物が欲しい!

《天ぷら》
一番手前の緑の赤いのはズッキーニとパプリカ。新しい!そして上手い!特にパプリカ。さっぱりだけど、食べ応えあって野菜の甘味、旨味も感じられる。天ぷら汁も大根利いてて良い感じ。
エビは脂が少ないのかな?スカスカ。エビ減らしてきのこ系欲しいな。まぁ手間か。バランス的にはパプリカ1つ増やしても良い。
赤くて、丸くい天ぷらが一番下に。干し柿の天ぷら??いやそんなことはない。まさかのサーモン!シャケよく使うな!!これは生臭くて不味かった。

衣はさくさく、軽い感じで上手く揚がってる。グルテンが少ない小麦?コーンスターチ、薄力粉混ぜてる?シリコン??そういうの分からない。



全体的に満足。
アナゴ嫌だって言ってる人がいた。やっぱ外人からしたらアレキモイ??
それが一般的認識なのか、単に手に入らないのか知らないけど、アナゴは出てこなかった。


全体的にしょっぱめでストレートな味。こういう味付けじゃないとやっぱ受け入れられないのかな?田舎料理とか作って気に入られる自身ないわ。
作るとしたら、お好み焼き、スイトン、茶碗蒸かな?

卵焼きやりたいけど、口に合わなそう・・・


次回はご飯お代わりできるか先に聞こう。そして、すき焼きか魚定食食べたい。