Translate

8/12/2013

今週(8月5日〜)の食費!フランス留学のための節約生活!!

せっかく食に関するブログやっていて、フランス行くために資金稼ぎをしているのだし
と言うことで、
ブログで食費を公開して行くことにしました!!

これで、節約する気になる!

それに、できたら同じように1人暮らしとかしていて、お金も時間も普段の食事にかけられないって人も読んでもらいたいので。



現在、期間従業員として、週ごとに夜勤日勤が入れ替わるので毎週昼夜が逆転する生活です。
ですが、土日が休みなので、週始めに買い物して、その食材で一週間過ごすっていうリズムができつつあります。

そこで、毎週の食費と食事をまとめて書いて行こうかと思います。

一週間1500円➕外食一回まで
を目標にしようかな。

あと、面倒なので調味料、光熱費は抜きにします。

まずは、8月5日からの一週間。
この週は最初の買い出しで634円。






内訳は
もち398円
キャベツ98円
ネギ98円
アスパラ79円
長いも118円
香味どり手羽先225円

アスパラと長芋が安かったので、いつも使わないのですが、つい買っちゃいました。
鳥は、骨から出汁を出したかったので、手羽先。普段手羽先は食べにくいから買わないのですが。そして、出汁の要素もあるからと、ちょっとよさそうなの買っちゃいました。香味とりって地鶏か?と思って調べてみたら、香味鶏って長崎の鶏らしい。でも、勝ったやつは鶏がひらがな表記で地鶏とは書いてなかったからまがいものか?

ちなみに、普通の鶏は生後55日程度で肉になりますが、地鶏は80日以上飼育します。
長く育てた方が味が濃くなっていい出汁がでるんです。廃鶏(年をとって産卵数が減り、処分される卵用の鶏)を食べた時、肉は硬いのですが、本当にいい出汁が出ました。


あと、食費に加えないけど、調味料も買い足しました。
純米酢198円
醤油168円

(リンゴ酢が良かったけど高いからなぁ。大学時代バイトしてた和食料理屋で穀物酢なら純米がくさくなくて使いやすいって言ってたので買ってみました。)




結局食材はこんなもん。
あと、チョコ88円、レットブル190円、ジュース250円くらいを使いました。

今週の食費は計1560円
うわ!オーバーやん!!まぁもちと手羽先は来週に繰り越したしいいか。
でも、ジュース代高いな・・・抑えよう


料理は、
ポトフ、ポトフの残り汁のリゾット、残り汁の雑煮と、今回買ったやさいのサラダ、そして、前からある昆布の佃煮と、キュウリの塩漬でした。


そうそう。
米は基本的にいただいているので食費に加えません。



こんなの初めて早々、旅行に来てしまいました。
次は19日からの週を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿