Translate

2/23/2014

炊飯器調理続編(スパゲッティ)

今回は炊飯器の続編!

知人から紹介されてやってみました。炊飯器でスパゲッティ!!


水の状態でパスタを入れて、炊飯の途中でかき混ると言う方法。
パスタソースは基本的に買わないので、水の状態に味付けをしてスープパスタにしました。

私の炊飯器は温度が高いようで、かき混ぜようと思った時にはすでにいい感じ!

しかも、なんだか麺がもっちりしてる??
油そばの麺みたいな感じなので、醤油、ごま油を多めにしてみると・・・。
完璧に油そばや!!ちょっとお酢を入れてもいい!


その後も何度かスープパスタに。野菜も一緒に煮込めるから簡単。
このときは、別の料理で使う野菜の下茹でも同時に行いました(切っていないのがその野菜)



モチモチの麺なる時とならない時がある、どうしてだろう??


炊飯器のチーズケーキも勧められました。
前々から、チーズケーキ、パウンドケーキ、蒸しパン、何かしらやりたいとは思っていたので、4月までに挑戦したいものだ。
ただ、小麦粉とかチーズを買う機会がないな。

片栗粉でいけるか?

雪見りんご

今年は長野から、4回もリンゴとお米をいただきました。いつもながら、本当感謝ですわぁ。

雪を見ると無性にリンゴが食べたくなる。雪の積もった山と畑を見ながらリンゴを食べてたのを思い出すんですよねぇ。
あぁ長野行きてぇ〜。イヤ!帰りてぇ〜笑。

ようやく、歯の痛みも治ってきたので(治療は続いていますが…)、雪を見ながらリンゴ丸かじり!




この時期になると、どれもしっかり熟していてハズレがない。
お尻部分がしっかり黄色になってる!




今年は丸みのあるというか、優しい甘みの、食べやすいリンゴ。
古くなったのも、シワができるけど、ぼけた感じはない。
だから、コンポートにするといい感じ!!

そこで、古くなった物はマーガリン、ピーナツバターと合わせ、コンポートにして保存。
食パンに挟んでおやつ代わり。


今年はこれが最後のリンゴとお米かなぁ。
お米、あと10kg。4月までもたせよう!