Translate

11/16/2013

米が食える幸せ

さて、パスタ週間を乗り切り。
長野へ援農。
米をいただきました。

30kg!!

10月12日のことです。

これは古米ですが、食べ終わったら新米とリンゴを送ってもらいます!(≧∇≦)




米30kg食い切るのか??
(1月にはフランス行くんだろ?)

なんて周りに言われてましたが、

「米1合=150g。30000gで200合。1日4合として、50日。
まぁ12月の初めにはなくなるっしょ。」


まず、1日4合ってところで感覚的なズレがあったらしい。


実際、最近は毎日4合たいてます。たまに5号だったり3号だったり。
隔週で昼夜逆転するので、あまり安定した生活ではありませんが、だいたい昼夜2号弱づつ食べて、朝とおやつに少しって感じです。

そう、おやつも!!
いつもおにぎりを持ち歩きます。こういうのないとついついパンとか買いたくなっちゃうんですよ。おにぎりについて、また別でそのうち書きたいと思います。





米があるおかげでおかず少なくして節約もできる!
栄養的にはどうなんでしょう?まぁ少しの間だしいっか!
古米はあと10キロちょっとになりました。


結構量食べてるつもりなのですが、体重が増えない。

カロリー調べてみたら1合530kcalくらいだそうな。

4合で2120kcal。
と、おかず少し。
あら、案外丁度くらい?

エッセンス(学生が発行してる、学生向け?なのかな?の食に関するフリーペーパー)でも、大学生の標準として2000ちょいくらいってなってたし。


油もの、肉類、お菓子系食べずに必要カロリー維持するの結構む難しいな!
もともと太りにくい体質ってのもあるのですが。

世間ではダイエット商品が随分出てるらしいけど、カロリー考えたらただ節約して、自炊して、米多めに食えば痩せるべ?
炭水化物ダイエットってそういうこと?炭水化物からのカロリーだけだと肉になりにくいって事だと思ってたけど、カロリーの割りに満腹になるってのもあるんですかね?

まぁ手間を惜しまずに揚げ物とかやってたらまた違うんだろうけど。



さて、ここで、米食で健康な日本にするための提案を3つ。提案というか、僕の希望ですかね?

①米は買わずに援農で手に入れる!
長野に一緒に行った後輩の東が「援農の機会を増やして農産物を物々交換できる社会になればいいと思う」と言っていました。
「まず、通過を使う仕組みが嫌だと」。

僕も今のお金を中心とした仕組みはいつか変わると思っています。で、手始めに米に関しては今回のような援農で作り、入手するようになったらいいなぁと。
田植え休暇、稲刈り休暇とか作ってね。

②コイン精米機に玄米モードをつける。
玄米から精米するモードではなく、もみを玄米にするモードです。
地域によってはあるとおもいますが(というか、見た事ある気がする)、いつも米をいただいているところの周辺にないんですよ。
合鴨農法の古野さん宅で、玄米と白米を混ぜたご飯食べたとき、「米の美味しさは玄米食べなきゃ分からない!」って思いました。勿論、白米だけでも、甘味、香り、粘り、弾力などの差は出ますが、美味しい玄米があると、旨味やら別の香りやらが入ってきて、味の深みが出ます。
白米より、玄米の方が米の良し悪しが出やすいと、その時思いました。

③肉の値段を上げる。
根本的に輸入した穀物安すぎでしょ。それに伴って肉も安すぎでしょ?
肉なんてぜいたく品の部類でいい。肉が多いから不健康になる。
っていう考えです。


さて、実際にそんなことできるのか?

まず、大抵の水田が援農者を受け入れる必要がないですよね?
機会化進んでるし、葉座かけしないし。

じゃあ、機会ないレベルまで援農するとすると?
除草休暇、代掻き休暇も必要になる。
まぁ時間はとれたとしても、代掻きは機会でやったほうがしっかりできるか??



と、まぁ今はまだ夢物語ですね。

「お米が切れたね」と米びつが言ったので、10月6日はパスタ記念日

題名の通り、米が切れました。
ちょうど長野へ稲刈りをして、お米をもらいに行く一週間前だったので、ここはなんとか耐えよう!となりまして・・・

パスタ5キロを購入!
!!!!!!!10月第2週はパスタ週間!!!!!!!

5キロ多いって?僕もそう思います。
3キロで良かった。

ただ、1キロとかだと3〜4食で終わってしまうし、3キロとか売ってないし。

そしてこの週、ついにザルを買ってしまいました!!やっぱり便利ですねぇぇぇ。



さて!パスタソースは・・・(?о?)
どうしたんだっけ?いつもiPhoneにメモしてたのですが、修理に出してメモがなくなってしまって・・・
iCloudにバックアップがうまくできていなかったようです。

なので、写真で思い出しながらざっくり紹介します。どっちにしてもたいしたものやってないし。



まず、魚のミルク系のソース系が食べたかったので、安かったタラと牛乳を購入。

ニンジンやらほうれん草やら玉ねぎやらとタラを炒めて、牛乳入れて、レトルトのホワイトソース?みたいなのも投入。

このレトルトいつのだろう?多分僕が二度目の大学三年生だったとき貰った奴?

たまにこういうの貰うのですが、なかなか使わないんですよね。でも、賞味期限気にしなくていいから不意に使いたくなった時とか便利!

なので、
もし邪魔な食材あったら下さいな!


味はレトルトソース使ったので、塩コショウを加えるくらいだったと思います。
ちょっと骨が邪魔だけどまぁなかなかですね。





次は、ニンジンとゴボウ、しめじを多めのごま油でいためました。
さらに、今度は冷凍庫の奥でジャコを発見!これも一緒にいためました。

完全に忘れてた!荒川区でアトリエやってる人に貰ったやつだ!!


味付けは、醤油と塩コショウ。

油多めで炒めて、何処にでもある調味料加えるだけ
それだけでも、麵に絡めれば結構いける。























まぁ、そんなもんです。




いつかやってみたいと思いつつも、機会がなくやらなかった事なのですが、

スパゲッティの弁当挑戦しました。



硬めに茹でて、油と茹で汁少し入れて、ソースかけておきゃいいだろ?後は食べる前にレンチン。


やって正解だったかな。

充分食えます。生協の学食とか職場の社員食堂よりはまし。


パスタ楽だな!!
料理簡略化し易いとは思っていたけどここまで便利だったとは!!
米が切れたことでいい発見になりました。


ただ、弁当用の茹で加減が分からない…。毎回、柔らかすぎでした。
ついつい茹で時間長くしてしまうんですよね~。




麵は5キロで600円らいだったかな?
1食300gくらいとして、1食37円。
ソース代は週(14食➕ちょい)1000円くらいだから一食70円。

朝はだいたい餅食べてました。
一キロ248円があったので!!

まずまずだろ。


でも米が食えないのは辛かった~~~。