Translate

8/17/2013

新潟〜群馬 海鮮食って風呂行ってシメは蕎麦

佐渡から本土へ帰ってきました。

そして、新潟にいる叔父の家へ。

久しぶりに会った!
従兄弟が俺より背高い……!
従姉妹がいる…!


まず、皆で飲み屋へ。
あごすけと言う居酒屋へ行きました。元はラーメン屋らしいです。



 

レバー 
写真忘れてた・・・
かなりでかいレバーだった。太らせるとこうなるのか?

歯ごたえもありなかなか。






和牛のたたき
霜降りで脂っこそうと思ったけど、そんなに悪くない脂。
甘くて、しつこくなくて美味い。

下にあるネギに脂が移ってツマも美味しい。






鶏皮つくね
つくねが鶏皮で包んである。
つくね自体はもっと固めが好きだけど、以外と皮の食感いい。

味もなかなか。












シメに茶漬けとラーメン
僕は茶漬けを食べました。
鶏塩の出汁に梅?
何かバランスの悪い味。

上に乗ってる梅は甘すぎたな。




全体的にはかなり美味しい。値段もそこまで高くないし!ここいいね。







翌日、やっぱり海沿いで魚介が食べたかったので、能生の道の駅へ連れて行ってもらいました。
























海きれい!!
意外と海水浴客少ないし。佐渡でも思ったけど、やっぱ次はシュノーケリングのセット持って行こう!!

こんな海の真横に、屋台がいくつか並んでいます。

 岩牡蠣!!
生の牡蠣食べるのこれで二回目!!

一個1000円。
本当に嗜好品ですね。

前回食べたときも思ったけど、もうチョイ塩落とせないのだろうか。
と思っていたら、叔父さん曰く、最後に真水で洗って塩を落としているのもあるそうな。

そういうのもそのうち出会えるかな。
まぁ、しょっぱかったけど、クリーミーな味わいは感じられた。


 牡蠣に続いて、甘えびも食べたいと思ってた。
でも、甘エビは一皿の量が多かったのでキジエビ!(こっちの方が高級)

味噌まで美味い。
これも量多いと思ってたけど、意外と食えるもんだな。

でも、もっと少量で安くして欲しい・・・


貝類の串焼き

アワビって歯ごたえだけで、味がなかなか染み出ないから言うほどうまくないと思ってけど、そんなことなかったわ!

ちゃんと味出てくる。
鮮度と焼き加減かな?







佐渡にもこういうところあればいいのにな。
あと、ここも、1つ1つの量多くてあまりいっぱい食えない。エビとかまさにそれ。
カニも食いたかったけど、一杯単位だからね笑・・・



魚介を食べた後は、野沢温泉へ

そして、帰りに蕎麦屋

かなり観光したな!!やっぱ田舎は車便利!!

山の中の蕎麦屋
蕎麦がき頼んだら自分で作らされた。こんなの初めて!!
時間かかる料理とか出すとき、こういうのいいかも。

写真の奥は笹寿司。地方行ったらこういう郷土料理食べたいですよね。
蕎麦もなかなか。汁にえぐ味があったけど、煮込みすぎか?それとも雑きのこ使ってるのか?

意外にも、手前にある蕎麦アイスが一番美味しかった!!
荒めに削った蕎麦の実が入っていて、蕎麦の風味凄い感じられる。

蕎麦は簡単に獲れるし、加工食品の幅を広げたらかなりいいビジネスになりそうですよね。
それに、水の大切さも分かる。日本の風土だからこその食べ物ですね。




無計画でお邪魔してしまったのでに、こんなに色々と連れて行ってくれて、
本当に叔父にお世話になりました。


飲んで、美味いもの食って、温泉入って、
観光で最も好きなことを満喫した1泊二日でした。


さて、ヒッチハイクは新井道の駅から!
ここ、高速のパーキングにつながってるんです!!
こういうの把握したら本当にヒッチハイクで自由自在に動けそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿