Translate

5/01/2014

日本人のイメージする欧米の食事、その実態は? Les choc culturel de aliment.

ニース来ました! Je suis arrivé ça y est !!
全然話せない・・・。

語学教えてる人は凄いわ。発音とかメチャクチャでも察してくれる。
逆に、ホームステイ先では苦労してます。

発音できないし、冠詞つけないと通じないし・・・
ゆっくり話してくれるけど、リエゾンしたら分からないし・・・

学校の入り口
表の通りからこの細いとこへ入ると学校になってる



さて!そんなことより食べ物の話!!
(Alors, je commence parler des aliments français!)


今回はよく言われる、欧米(フランス)の食事のイメージが実際どうだったのかを僕なりに紹介します(僕の18日間の経験によるものだけです。これが全てではないですよ。)。

1 食べる量が多い? Étrangers mangent beaucoup?

→Faux(間違え)
ルームメイトはベルギー人、ちょっと前までスイス人もいた。でも、家で一番良く食べるのは僕。学校でも、他の人を見るとそんなに量食べてる気はしない。高校時代フロリダ行った時も、みんなそれほど食べてなかったしな。

とはいっても、カロリー数的には日本にいたときの僕より高いと思います。



2 肉と油物ばっかり? Toujours de la viande et des fritures ?

→Vrai(正解)
週に1,2回魚食べるけど、まぁ基本肉は毎日あるな。最近は日本の一般家庭もそうかな?
揚げ物はほぼ毎日!魚もフライしか食べてないし、ジャガイモ揚げた料理がかなり多い。

ポムドフィーユ(ジャガイモ)
チキン
サラダ(だいたい毎日出る。バルサミコス強い・・・)

クリームソースのパスタ
(大抵ソース少なくて薄味。ジャガイモはしょっぱいけど、
これは、日本人的に主食感覚でいける。)
前は魚のフライ。
















3 主食は麦とジャガイモ? Le aliment principal est du blé et des pommes de terre ? 

→Vrai
パンが多いと思いきや、イモが基本ですね。そもそも主食って概念なさそう。イモも大抵フライだし。
いつも、イモ、生野菜、肉。

そして意外だったのが、メインの肉はあまりしょっぱくない。主食の方がしょっぱいこと多い。
まぁ全体的に僕にとってはしょっぱいのですが・・・
パスタはほとんど味付いてない状態で出てくるなぁ。(そして茹で加減ひどいのはデフォルトなのか?)

パンも置いてあって、最後にちょっとつまんだり、皿のソースつけたり。なぜかパンもしょっぱい。

最近、やたら喉が渇くのは塩分取りすぎだからかな?


炒めたジャガイモ。
結局フライドポテト(笑)
多分、冷凍食品
ソーセージとフライドポテト
簡単なんだろうな、この組み合わせ多い(笑)


4 海外は料理しない? Européen ne fait pas de la cuisine ? 

→Vrai
ごくたまに、炒め物とか煮物やってるっぽいけど、多分、いつも冷凍食品か中食。スーパー行くと、だいたい食卓に上ったものがそのままある。

たまに作ってくれる野菜のポワレ。これ、結構好き! 
ただ、こういう料理する時、いつもフライパン焦げてる・・・。

どこまで手作りなのか分からない。もう少し話せるようになって、邪魔にならないレベルになったら料理を手伝いたいと思う。

ハンバーグは日本より味薄い!
まぁ自分で調節してって感じ。
この奥が野菜のポワレ
煮物?
酸っぱい。こんな味付けするんだ!


5 日本人は食べ物を大切にする? Japonais ont du esprit de MOTTAINAI !?

→Vrai
オムレツとハム
このハムよく出てくる。
日本のスーパーのより断然上手い!
色んな国の留学生来てるけど、食べ物を粗末にするなぁって印象を受ける。町を歩いていても、食べ物が落ちてる事多い。
日本の「もったいない精神」は本当に誇りに思う!!

勉強するのに裏紙が欲しくてスタッフに言ったら、未使用の印刷用紙くれた!
凄いカルチャーショック!!ありがたいけどね。








6 その辺で帰るお菓子は日本が一番? Des gâteaux japonais sont le meilleurs?

→Faux
案外そんなことない。まだあまり色々試してないけどスーパーのお菓子案外美味しい。
カカオ率が高いチョコが手ごろな値段で売ってるのはとても有り難い!!
あと、アルフォートチックなのが何種類かあって、一番安いの買ってみたけど、悪くない。費用対効果的には、アルフォートより良いかも。





7 海外の水道水は飲めない? On ne peux pas boir l'eau du robinet?

→Faux
確かに外食したときは頼まないと水もらえないけど、水道水飲めます!学校に冷水機有るし!!
皆、ペットボトル持ち歩いてるから水買っているのかと思いきや、ボトルだけ使いまわしているだけ。多分、日本人より飲み物買ってない。まぁジュース高いからなぁ~。
ノルウェー人の友人がノルウェーもそうだって言ってたし、先進国はそうんなもんなのかな?
でも、味は違う。確かにこっちの水はどこで飲んでも硬水。硬水も好きだから良いけど。