Translate

7/09/2013

カキ氷に日本酒

私は来年、フランスに留学しようと思っています。

そのためにお金をためているのですが、なかなかいい仕事がなく、資金が貯まりません。

そこで、向こうに行ってから屋台なんかを出してみようかとたくらんでいます。
日本らしい、うどん、お好み焼きなんかを。




今日、シェアハウスのルームメイトが、パッキングされたカキ氷を買って来ていて、「カキ氷かぁ、懐かしいねぇ」なんていいながら少し分けてもらいました。


ルパン三世の映画で、ルパンがカキ氷にビールをかけていたのを思い出し(ラベルが確認できなかったけど、多分ビールだよなぁ?)、家にあった日本酒をかけてみました。

これが、なかなかいい!!!


甘酒の冷たい奴というか、冷たい酒かすのお菓子というか、、、
まぁとにかく、甘さと日本酒の香りがマッチ!!


日本酒の種類とシロップ選べば売れると思う。



そういえば、最近全然食べてないけどカキ氷も屋台の中心的存在だよな!

ちょっと本気で考えて、上手くいったら祭で出してみたいな。そして、できたらフランスでも・・・。




まずはカキ氷機買いに行くか!!

7/08/2013

カエルをさばきました  初のカエルの味

いつものバイト帰りの夜、
駅から家までの数分の道のり。

ちょっと遠くで動くものがある。 猫よりも小さい。

「ネズミか?」と思いきや・・・


『カエルや!!!ヒキガエルだ!!!』


実はカエルをはアマガエルしか食べたこがなかった私、いつか食べたいと思ってたんですよ。





という事で、
持ち帰り早速料理!

でも、ヒキガエルって毒あるよなぁ~?


調べてみると、耳の後ろに毒が出る器官があるみたいでした。そして、皮膚も毒がついていて表皮が肉に触れると苦くなるらしい。



そこで、
まず、包丁で頭を落とす。なかなかいやな感覚が手に・・・
しかも、結構「キューキュー」鳴く!!

内臓を取り除き皮を剥く。
アマガエルをやった時は相当苦労したけど、ヒキガエルは案外簡単に剥ける。


そのまま、塩コショウをして魚用グリルへ。



10分~15分くらい焼いたかなぁ。



やっぱり骨が多い。
よく鳥みたいな味って聞くけど、淡白な魚の干物みたいでした。筋がもっと気になると思ってたけど、筋はさくさくで結構いい食感。
グリルで焼いたから脂が落ちすぎちゃったかな?もともと淡白なら、フランス料理みたいにバターとかで脂吸わせてもいいな。


今度はもっと大きいウシガエルとか食べたいな。
から揚げとかもやってみたい!!



さて、そろそろカエルが捕りやすい時期ですね。本当は秋、冬眠前が一番おいしいんでしょうけど。
機会があれば皆さんも是非試してみてください。