Translate

10/21/2014

念願のoktoberfest! ドイツ!






行ってきました!Octobre fest!!(oktoberfest? octobre fête?どれが、ドイツ語、英語、フランス語どれがどれ?

ドイツ、フランス語通じなくね?えいご???話せるか?
ビール1杯1ℓ!しかも、アルコール強い?俺、酒弱いし1杯しか飲めなくね?
1人で行って楽しいのか?

と色々な不安がありましたが、ヨーロッパにいるんだし、こりゃ行かない訳には行かない!!

と、行き当たりばったりで行って来た!

まず、第一喚問「英語」
初日は全然話せなかった!フランス語混ざる混ざる!!
でも、まぁ店での会話と挨拶程度のことはすぐ馴れたし、後は飲んでりゃOK
そもそもドイツ人、俺と同レベルの人、結構いたし!しかも、店員やたら親切!都会なのにパリやニースとは偉い違いだ!!


第二喚問「アルコール」
Festeには二日参加した。一日目、思っていた以上に1杯目は軽く飲める!2杯で丁度いいくらいだなと思って二日目。なんだかんだ3杯飲んだ。祭気分凄いな!
財布的にも腹的にもこれくらいが適当でしょう!

第三喚問「友達」
行きの電車でトラブルがあり、時刻変更。乗り換えが一個増えた。
そのばたばたの中で韓国人カップル?(実はカップルではないらしいけど、男女ペアー)に遭遇。一緒にFesteへ行くことに。アレ?ラッキーじゃん!
韓国人とか、中国人、ステレオタイプでイメージ悪いけど、実際、友達の韓国人、中国人にそんな嫌な人いないよな。やっぱ国単位でなく、人単位で見るべきだわ。
二日目、韓国人カップルは去ってしまい1人ボッチ。フランス人か日本人を探そう!
と思っていたが・・・

誰がフランス人か分からない・・・

日本人、結構断られる。何で!!??

でも、まぁ1時間そこらで混ぜてくれる日本人女性二人組みを発見!あれ?人生初のナンパか!!ニヤニヤ





と、まぁなんだかんだ楽しいドイツ滞在でした!
飲み物、食べ物は、そんな量食ってないし、今回は軽く触れるくらいにしておきましょう。俺、ビールの味、表現できないし。

ドイツビール、変に甘い感じのイメージだったけどそんなことない。ホップより麦の味を感じるところが多いと思う。日本みたいにごくごく行く感じではなく、しっかり味があるけど、飽きないで飲める。日本のビールだと二杯目以降はつまみが欲しいけど、こっちは単品でもうまい!!会社によって結構特徴あるので、是非試して欲しい!

レストランで「Ayinger」を飲んだ。多分Fest内でも飲めたと思う。
これ、かなり印象的だった。炭酸抜けているような感じしたけど、バランス取れてたし、そう言うものなんだろう。のどごし!みたいなのはないけど、やわらかい炭酸で口当たりはよく、味もまろやか。




ドイツ、総合的に料理うまい。Fest内のも良かったけど、レストランの方がずっといい!特に、肉!!
味付けも濃すぎず、素材がちゃんと生きている。最後に食べたステーキには驚いた。うまい赤み肉ってこういうことか!!これで、個人的には「霜降りが最高ではない!」説が机上の空論ではなくなった!

デザートも日本といい勝負。エスプレッソは総合的に美味しいからドイツが上かな。
(どちらもニースよりかなり上。因みに、パリはエスプレッソまずいけど、デザートうまいっす!)

ドイツ、楽しかった!
その後はパリに来たのですが、今度はフランス語に英語混ざるわ、パリ駅員冷たいわ・・・オ・ラ・ラ・・・

ま!気を取り直し、観光!そして、また田舎町へ!!