Translate

9/15/2013

また魚ばかりのメニュー。サバがこんなに使い易いとは知らなかった!! (9月9日~の食事、食費)

スーパーで

レタス半分  20円
アスパラ   150円
サバ      249円
メバチマグロ 99円


↑チョー安い!
レタスはおつとめ品で量も少ないですが、どうせそんなにいっぱいあっても、冷蔵庫は要らず長くは置けないので、2日くらいで食べる分でいい。
アスパラはよく見かける束、3束でこの価格!!これです!

サバはほとんど一匹!半額になってたのでこの価格です。メバチも半額でした。同じ位のパックにぱんぱんに入って100円しない!



しめじ  88円
玉子   105円
食パン  79円

おやつ代わりに菓子パンも買ってしまった。   350円くらいだったかな?

直売所で
モロヘイヤ  100円
ナス      100円


さらに、弁当のおかずを家に置き忘れてしまった日があり、社員食堂を利用。  200円


ドリンク類   390円


合計  1,480円

まずは、先週のメバチの煮付けを使ってシーチキン!
実はメバチマグロを買った時点でやってみたいと思ってたんです。

煮付けの中から骨が多くて食べにくそうなやつを選んで抜き出し、骨をとって身をほぐす。
マヨネーズ、レモン汁(レモンティなにかでついてた奴)、コショウを加え混ぜる!





            










面倒臭いと覚悟していたのですが、骨も大きいのばかりで取り易く、思いのほか簡単に出来ました。そして、かなり美味い。
市販のシーチキンより身を大きめに出来るから魚っぽさがかなり残せるし、味付けは好みで調節できる。
水に漬けてシャキシャキにしたレタスにのせていただきました。ご飯にかけても美味かったぁ。


続いて、サバ!!

半身を3~4等分にして、簡単に取れる骨は取って、とりあえず両面焼く。半身分しか一度に焼けなかったので残りは冷凍。
表面が焼けたら、いろいろ味噌、赤ワイン、生姜を入れ、中まで火を通す。だけでよかったのですが、基本的にご飯とおかず一品しか食べていないので、野菜(しめじ、アスパラ)も入れて一緒に加熱しました。

サバの味噌煮完成。

いろいろ味噌便利だわぁ!!

レンジで焼くと、蓋をしなきゃいけないから臭みが抜けないかと思ってたけど、思ったほどサバって臭くないですね。
やわらかいし、骨少ないし、脂も旨味もあるし、臭みも弱い(他の魚と違うサバ臭?はありますが)。凄い使いやすいんじぁない!?

実はサバあまり使ったことなかったんですよね。焼くか味噌煮かくらいしか使い方知らなかったし、味噌煮すら、今回初めてやったし。案外簡単でした。
今後積極的に使っていこうと思います。



サバの味噌煮を食べ終わって、冷凍していたサバを利用することに。
冷凍のまま、玉ねぎとニンジン、アスパラ、しめじと一緒に、少し塩をふり焼く。
野菜がしんなりしたら、牛乳と、食べ終わった味噌煮の残ったタレ、自家製麵つゆを入れて加熱。
最後に塩で味を調節。



ポワレのような、シチューのようなって感じですね。
最近よくある、フランス料理に味噌や醤油を使うって感じを狙ってみたのですが、思っていた以上に合せ易い!!
こういう創作料理は失敗するか、違った方向に転がってうまくいくかが多いのですが、今回はかなり狙い通りだった気がします。

ここのポワレで残った汁はパスタソースにしました。
レンチンで温めておいて、いつものように電気ポットで麵を茹で、そこで湯銭しながら玉子を溶きカルボナーラっぽくしました。フライパンで加熱したときは、火を止めて玉子入れればいいのですが、それが出来ないので湯銭。

まぁ、これは味の創造は結構容易でした。熱も、残り物も有効利用ですね。





そして、メインになる食材がなくなり、フラ~と買い物に行って、安かったのでまたメバチマグロを買ってしまった。
今度はどうするか・・・
ぶり大根みたいに、メバチマグロとナスで煮物にしてみようと思いました。


おっとこういう発想、結構重要だと思う!!一人暮らしの料理のコツその2ですね。と言うより、創作料理のコツか?
ごく一般的な料理を食材の役割や味ごとに分解して考え、それぞれの役割に別のものを当てはめてみる。
今回は、
ぶりがマグロ→旨味と脂、そして動物っぽさ
大根がナス→汁の味をしみこませる野菜
まぁ、今回はかなり単純な組み合わせでしたが、洋食を和食の食材に置き換えたりすると面白いです。


まず、ごま油でメバチを焼き、ナスも多めのごま油で焼きました。かなりぶり大根から外れますが、なすの油で揚げた感じが好きなので。
そして、ナス、メバチ、しめじ、アスパラをあわせて自家製麵つゆに浸して加熱。ようやく麵つゆ使い切りました。腐らずに済んでほっとしてます。
野菜が柔らかくなったら完成。

ぶりより脂が少ないからごま油入れてよかった気がする。
ナスがかなりいい味になってる!!



最後にもう一品。
直売所でモロヘイヤがあったので買ってみました。モロヘイヤ使うのなんて高校の時以来です。

どう使おうか・・・
とりあえずお湯に2秒くらい通して流水で冷やして刻む。そこに刻んだネギも加える(野菜置き場の隅から、いつだかに買ったネギが出てきた!腐る前に見つけてよかったぁ)。醤油と塩で味付け。このままご飯にかけて食べる。
まぁ前に作っただしと同じような感じです。お湯は、パスタを茹でたお湯を再利用しました。
モロヘイヤの味覚えてなかったのですが、そんなに青臭くないですね。岩のりのような風味とメカブのような味。
飽きてきたら生姜を入れようと思ってます。
これが今年の夏らしい料理最後になるかな~。




マグロ茄子とモロヘイヤはほとんど、来週に持ち越せるな。来週もかなり余裕できそう。
最近、魚ばっかりだわ!!