Translate

8/13/2013

夏の長期休み 佐渡島へ

8月の10日から佐渡へ行って来ました。

9日の夜バスで行く予定だったのですが、予約していたバスの時間に間に合わなくたさなり、急遽ヒッチハイク!
いろんな人に助けられました。



海産物を期待していたのですが、佐渡の友人が野菜も果物も美味しいと言うので、さらに食べ物への期待が膨らむ!!


まず、トキを観て、横で売ってたアイスクリーム。こう言うの当たり少ないんですよねー。
枝豆味とネクタリン味食べました。
枝豆は豆の感じが餡子のような濃厚さ、ネクタリンは酸味もありさっぱり。そして、どちらもクリーム感も感じられる!多分、バニラもうまいだろうな。





こちらは、佐渡の友人の勧めで行った居酒屋、やじま。写真はお通しの豆腐です。充電がなくて他の写真は撮れませんでした…。
絹豆腐で美味しいの始めて食べた!絹の口当たり喉越しは好きなのですが、それだけではなく、ツルっと食べてしまっても豆腐の風味と味がちゃんと伝わってくる!
上に乗っているのはワカメ、桜海老、シラス、シソ。
ワカメがすごく美味しく感じた!普段乾燥ワカメの安いのしか食わないからなぁ。
お昼に食べたスパゲッティも上にシソ乗せてたけど、この辺の人シソよく使うのかな?




モモとスイカ買いました!物凄く安い!!

スイカは友人の家で切ってもらいました。
雨が多かったから今年はあまり美味しくないって言ってたけど、まさに雨が多い年の味だった。まぁ作物の味は年によって変わるよな。今年は全国的にムラがありそう。

モモはまだ固い…追熟が必要だな。

それと、手前は栃餅。栃餅は郷土料理?まず、栃の実を食べる文化少ないもんな〜
食べるのが遅かったかな?ちょっと固い。でも餡子が美味しい。塩強めで甘すぎない。佐渡は餡子の味付けこんな感じなのかな?喫茶店で食べたかき氷に乗ってた餡子もそうだった。





美味しいと評判のお寿司屋さん。二件行って二件とも休みだった…。

仕方なく、地元で有名な回転寿司弁慶へ。
チョー混んでる!
二時間位待たされた…

ようやく佐渡の寿司食える!
のどぐろ、イカ、ブリたたきは感動!!流石やわ!!これ回転寿司か!?

ただのブリは血合いの味が強くて美味しくなかったなぁ。時期の問題か?

他も、まぁ回転寿司にしてはうまいかな。まぁ回転寿司の相場分からないけど…

たまに、なんでこんなの置いとくかなあ?とか思っちゃうのもあった。回転寿司だから、手に入りにくいのも無理やり揃えてるのかな?地元のものだけ食べれば良かったかな。

もっと色々食べたかったけどお金が心配だったので17皿位で我慢。
これで2500円。まずまずでしょう。


最終日は酒屋巡り。
佐渡には五つの酒蔵があり、天領盃、尾畑酒造、逸見酒造へ行きました。
実は、逸見酒造の後に回転寿司行ったのですが、バスがなくなったので逸見酒造の方が連れて行ってくれました!いやー良い人やわ。


どの酒造会社も見学させてもらいました。
天領盃は結構大きなところで、一般的な機会化してるところ。すっきりした吟醸、大吟醸がうまい。
原酒もここが1番美味しかった気がする。まぁこれは好み偏りそうだけど。
他にも、多産地のブレンド米とか、YK35とか色々て出してて、かなり商業的な感じ。

尾畑と逸見は小さなところで、今もかなり手作りの要素が多い!特に逸見酒造は新潟で1番小さい所らしい。

尾畑は雑味多い気がする。やっぱ手造りの方が雑味多くなるんだろうな。ワインと違って日本酒はすっきりした味と香りを追求するものですからね。

吟醸、大吟醸はどちらも天領盃と違って個性のある感じ。純米には期待してたけど、尾畑は美味しくなかった。でも、試飲したやつが劣化してた気がする。

逸見はうまかったな。醸造酒も逸見の方が好き。尾畑は雑味が強い。好み別れるのかな?

ただ、尾畑の酒でフランスの航空会社のファーストクラスの機内酒になってるのがあって、それはかなり美味しかった。だいたいこっちで飲んだ高い酒は辛口だったけどこれは結構甘かったな。





佐渡行ってみて。

メジャーな観光地以外は接客がちょっと…
でも、人が悪いと言うよりシャイな感じ。

冷房が強い!特に朝、まだ涼しい時間のバスは寒かった。新潟の電車もだからなぁこの辺はみんなそうなのかな?

食べ物のうまいまずいの差が激しい。
うまく売り出せばかなり良い観光地になりそう。そして、個人的にはうまいもの探しにまた行きたい!

泳ぎにも行きたい!冬も気になる!

また再来年かな。







0 件のコメント:

コメントを投稿