Translate

1/25/2014

熊!ピザ!釜!セミ!

12/31大阪を出発し、京大の友人が経営している居酒屋「転々」へ。

久しぶりの再開&お初の3名。


団欒しながら軽食をいただき、お酒をいただき、 
雑煮をいただき、 

手巻寿司をいただき、、、

あれ?いつの間にかフルコース!!大変、ご馳走様でした。)^o^(



宴も酣になったところで、八坂神社へ行き火縄売り!!

火縄のお陰で旅行資金ができてよかったけど、もっと話したかったなぁ。
森君、ゆらちゃん、奥さん!また会いましょう!




そして、翌日は京都大学熊野寮へ!イザ!!

雷鳴寮半被で火縄売
門前に立ち、宇大雷鳴寮半被を着て。『たのも~』




と叫んでみたり。

はしていませんが、雷寮半被は着ていました。
(火縄売りの時も半被着てました。売ってる人皆私服だから、私のがちゃんとした衣装なんだと勘違いする観光客が多く、よく写真撮られました笑。宇都宮って書いてあるのにね(笑)。)





熊野寮凄いわ!本当に自治寮。

未だに学生運動あるらしいし、機動隊来るとか言うし、入寮者を寮生が選ぶし、ピザ釜あるし・・・

でも、吉田寮の方が色々と凄いらしい。どんな世界だ!





さて、メインイベントのピザパーティー!
ピザ釜は本木君(今回寮へ招いてくれた方)たちが造そうな!
流石や!!

雷鳴寮に仮暮らししてた時、簡易かまどと燻製器は作ってたけど、こんなちゃんとした釜は考えられんかった。






クール便で送っておいたセミの幼虫も乗せました。
結構合う!やっぱトマト系とセミいいなぁ。

ただ、うちの冷蔵庫、冷凍庫が仕切られてなくて、霜が付くような奴で。そのためなのか、かなりセミが乾燥してる。
やっぱ虫は捕れたてがいいな!

その後も、寮や大学を散策したり、寮の向かいの居酒屋へ連れて行ってもらったり、大文字焼の山登ったり。
お陰で楽しい京都旅行になりやした!!

年始で寮生少なかったのがちょいと残念。次は寮祭の時にお邪魔したい!!
ただ、次行くとしても、年的に『誰だ?あのおっさん??』みたいになりそう(^_^;)。

大阪おもしろ食物(大阪の食パート2)

大まかな印象として、前々回にも書きましたが、やっぱり日常の食が外食って感じ。
いい意味で外食が多い。
ファストフードとかコンビニ少ない??


まぁその辺は置いておいて、、、面白い!と思った店の話!

スーパー玉出、カフェのモーニング、とんかつ吉兆、それと年末ムードの商店街の話をします。



まず、スーパー玉出。

これも紅鶴でのイベントで聞いたものです。
大阪内に何店舗かある派手なスーパー。玉出を出て、自転車で5分くらい走るとまた別の玉出に当たるってくらい近くにあります。

基本的に安い。1000円以上買ったらみたらし団子1円とか、300円以下の弁当とか、、、
でも、そんなものより…、弁当などの原材料表示が凄い!
まぁ、イベントで言っていたことそのままなので、写真だけ載せておきます。


たまにコンビニとかでこういうの有りますよね?エラーかなんか知らんけど。
でも、エラーではなく、これがデフォルトです。




続いて、カフェの話
京都もそうだったのですが、カフェが多い。そして、こっちの方は大抵モーニングやってる!名古屋の影響か?

そして、どちらも料理が美味い!
でも、コーヒーはあまり拘ってない感じ。
UCCKEEY COFFE などが多い気がするし、そうでなくてもあまり美味しくはない。

最近のカフェは、コーヒーを楽しみに行く店、1人の時間を大切にする店、ちょっと贅沢をしにいく店など、色々ありますが、
大阪のカフェはコミュニティや単なる朝ごはんと言う位置づけのようでした。





とんかつ吉兆
これは、「ネットラジオ青春あるでひど」でちらっと紹介していたとんかつ屋さんです。
デミソースがかかった、デミソースカツ丼が有名らしい。
初めて食べました。



・・・

 次は普通のとんかつ食べよ。





最後に商店街
年末と言うことでかなり込み合っていました。
お好み焼食べたり、コロッケ食べたり、カフェに入ったり、色々したけど、
立ち食いのうどんが一番良かった(これは前回も書いてますね)。

売っているものも面白かった。京野菜は見た目がやっぱ独特ですね。
ホウレンソウの根を関西の人は食べるって聞いてたのですが、本当なんですネ!根付きで売ってた。

お雑煮味噌なんてものも!!白味噌の味噌汁ではなく、何か味付けてるんだ!!
大豆が北海道産ってのが何かシュール



まだまだ、面白そうなものいっぱいです!是非ともまた行きたい!!できるなら、友達とワイワイ歩きたいとこです。