Translate

8/01/2013

新玉ねぎ活用法

活用法って言っても、サラダにしたら便利だよって話なんですが。

今年の四月、千葉県白子町(だったかな?)で田植えをしてきました。ここで、新玉ねぎを買ったのですが、物凄くうまい!!

もともと、新玉のサラダは好きな方でしたが、この玉ねぎはかなり上位だと思う。

ネットに入ったまま吊るして遮光しているだけで、未だに腐ってない!!今回は5キロ買ったのですが、まとめ買いすると大抵何個か中が腐るんですよね。みなさんも経験あると思います。これ、軟腐病って言うんです。栽培中、窒素が多いと軟腐病にかかり、収穫後すぐ腐ります。つまり、肥料のやり過ぎ。
ある程度の量、ある程度の期間置けば仕方が無いと思っていましたが、今回の玉ねぎはまだ軟腐病が出てない!
ありがたいことやわ〜


ただ薄く切って、軽く水にさらして、ドレッシングかければ充分美味しいサラダになる。便利っすねー!ドレッシングは作るの面倒だし、まず酢を滅多に買わないのであまり作らないのですが、ワインを煮詰めて醤油と味醂を加えたものを使う時もあります。できればダシ系も加えたいですが。濃厚なポン酢みたいな感じです。
やっぱ新玉サラダにはカツオ節が欲しいなぁ〜でも、高いんですよねー。カンナ買うまで我慢だな。
もやしもんで、鰹節買うより削った方が安いって話ありましたよねー?





玉ねぎ水につけておくのって栄養価的にどうなんだろ?水溶性ビタミンとか多分流れますよね?これ、ずっと疑問…


さて、この薄切り玉ねぎ、結構持つ!この玉ねぎだからかもしれないけど、1週間以上冷蔵庫で保存できる!
ちょっと古くなってきたら炒め物、煮物に入れればいい。
本当、便利!!




サラダ系は市販のドレッシングで楽にできるけど、レタスとかは高くて、持ち悪いんですよねー。その点、玉ねぎはいいっすね!!ただ新玉じゃないとね…。そろそろ新玉サラダ終わりの時期ですね。このくらいの時期になると、野菜の付け合わせは一番簡単なのはお浸しかなな。野草も使えるし!
夏草のお浸しもそのうち書くかな。

7/28/2013

ダシで夏バテ予防!

ダシ作りました!

出汁ではなくて、山形の郷土料理です。
カタカナ、ひらがなどっちが正しいんだ?


夏の野菜が入っていて、ツルツルっとして、醤油ベースの食べ物

って認識でいいのかな?

夏野菜は基本的に陰性の食べ物、そしてぬめり系の料理、まさに夏バテ対策に最適!そして、だしは料理の応用幅も広い。



曲がったキュウリ6本くらいで80円、傷のあるナス3個で100円、古い小松菜80円、オクラ150円と、かなり野菜が安かった!
昆布を水につけ出汁をとり、オクラと小松菜を茹でる(タッパーにいれてお湯を加えレンジで加熱し、水で冷やす。ここでも備え付けのお湯が大活躍!)。野菜とこんぶをちょいと粗めなみじん切りに。
ナスだけ、みじん切りのと三等分にしたものを作った。まず、ナスを出汁に浸して、レンジ用のプレートで二分くらい加熱。味醂、醤油も加えて、ナスに火が通るまで加熱。

3等分のナスはダシではなく、煮付けとしてこれで完成。


加熱したみじん切りのナスと(出汁も)、他の野菜を混ぜ、醤油と生姜で味を整えて完成。
ミョウガ、ネギなんかもいれるらしいですが高かったので省略。

冷やして、ナスの煮付けにかけたり、ご飯にかけたり、卵かけ御飯にかけたり、納豆に混ぜたり…なんでもあり!!




ご飯茶碗欲しいな…


蝉捕り

前に告知していたセミ捕りやりました。
セミ捕りやりました。結局1人か…


引越したばかりでこの辺りのセミ事情が分からないので、取り敢えず仕事後にランニングして下見。

途中でヤブガラシ、ヒルガオ、スベリヒユを発見!






ヤブガラシ
藪を覆って枯らしてしまうほど成長が早いなんて意味の名前。確かに成長早いしかなり繁茂するけど、ちょっと盛りすぎだろ笑。

ヒルガオ
小さなアサガオみたいな感じ。ヒルガオ、コヒルガオ、セイヨウヒルガオとか似たようなの多くて図鑑見なくちゃ僕には同定できません。花柄の翼がどうとか萼の長さがとか…そういう細かい覚えてられっか!
なれると雰囲気でわかるようになるんだけど、その感覚ももうないなぁ。

スベリヒユ
今日の料理では使わないけど、今度使いたいので採取。CAM植物で多肉なので結構持ちがいい。酸味と粘りがあって、山形県ではヒョウと言われ一般的な食材らしい。酸味はCAMだからシュウ酸よりリンゴ酸なのかな?
(CAM植物の解説とかそのうちかくかな。調べればいくらでも出るけど使った用語くらいはね。)




さて、セミの話に戻ります。

小さい公園は蝉の抜け殻少ない気がする。ある程度の面積があった方がいいんですかね?
最終的に若草公園で捕ることに。
7時くらいから捕り始めて、10時くらいに終了。思ったより長くなっちゃった。
収穫は80〜90匹くらいかな。思ったより少ない・・・


途中、中国人の人が話しかけてきた!「日本でも食べるんだぁ!」って驚かれた。
「そうですよー」とか言っとくべきだったかな?笑?

(因みに、中国も日本もセミ食べる文化があるのは一部だけです。)



取り敢えず、洗って冷凍。寮の水道で洗ってたら管理人に見られた。まぁ驚いてたけど、そんな悪いリアクションじゃなかったからいっか。





セミは洗ってキッチンペーパーで水を切って冷凍保存。冷凍庫が、前に捌いた鳥肉がでいっぱいだったので、全部出して、電子レンジ調理用のプレートでしょうが焼きに。さらに、採ってきたヒルガオとヤブガラシを湯通し、卵と混ぜ、これもレンジで加熱。オムレツっぽいものを作る。そして同じく湯通ししたタマネギをご飯の上に乗せマヨネーズ。その上に肉とオムレツを乗せて食べました。


寮にカップ麺用で置いてあるお湯が思っていた以上に便利だわ。ただ、ザルがないの忘れてた!!お湯熱い!湯きり大変だ笑。

マヨネーズ、肉、卵を使うチョー手抜きだけど、まぁ冷凍庫空けたかったし、いいか。


空いたスペースにセミを入れ、冷凍。家は火気厳禁だから揚げ物できないし、
セミどこで使うかなぁ~~。