Translate

7/20/2013

TOKYO X ブタ

東京に住むようになって結構見かける。TOKYO X。

ブタの品種です。


高校時代、農業クラブ関係で研究の情報とか、何処に導入したとかって話を何度か聞いていましたが、ここまで広まるとは思ってなかった。

だって、名前からして失敗してるじゃない?

今じゃ結構一般的なんですかね?


実際どんなブタかというと・・・
バークシャー種、デュロック種、北京黒豚を交配して1997年に生み出された系統らしい。

今住んでいる寮の近くで、たまたまこのブタを使った肉汁そば(うどん)を出しているそば屋を発見しました。

肉汁うどんを食べたのですが、まぁ汁は良くある東京の濃口醤油のスープでちょっと甘過ぎ、うどんはやわらかいと、まずくはないけどそこまで美味しくはないって感じです。

でも、ブタは確かに美味しい。
薄切りで固めで、イノシシみたいに味がしっかりある!でもイノシシのような臭みはない。
ちょっと煮込みすぎな気もするけど美味しい。


TOKYO X 、ステーキみたいなガッツり肉の味の分かる料理で食べてみたいなぁ。


東京の農業もまだまだ捨てたもんじゃないっすよ!!


ちなみに、商標名?かな?、食肉として販売するときの名前は「TOKYO X」、ブタの系統名は「トウキョウX」らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿