Translate

7/20/2013

寮での最初の自炊

寮に入ったけど、ここ火気厳禁なんですよねー。
電子調理機は火力強いのは高いし、ホットプレートは洗うの面倒だし。

そこで、電気ポット、炊飯器、電子レンジ調理器(何て言うんだろう?レンジで焼き物とか出来る奴)を買ってきました。
まぁこの方が簡単料理って感じでいっか!!


一人暮らしだからコンビニ弁当、カップ麵ばかりで当然。そんな認識が強すぎる。
工場にも寮にも、電子レンジとお湯が用意されていて、この二つは何処でも食えるようになってる。
外で一人暮らしって言うと、中食しかしてないと思われる。

仕事しながらの一人暮らしでも充分自炊は出来る!!それを証明したい!!

むしろ、一人なら気楽に自炊できるじゃないですか。多少失敗してもいいし。



まぁ一人暮らしの料理上達のコツは、

第一に

まずいものも食えるようになる!!

これが一番重要。失敗しても食いきる自身があれば何だって作れる。


第二に
妥協の場所を決める

変に拘って作っちゃうと続かない。ダシはダシの素使うとか、シーチキンとかマヨネーズみたいな簡単に料理をおいしく出来る食材を使うかなど、自分の持ってる時間などを考慮して決めるべき。
いつも手の込んだものしか作らず、時間がなくてほとんど中食になるよりは、手抜きして毎日自炊した方がいいじゃないですか!

第三に
料理を楽しく

ちょっと慣れてきたら、もっと早く作る、ちょっと手の込んだものやってみる、さらに手抜きできる方法を考える、創作料理をやってみるとか、遊び心を持てるといいですよね。



さて、今回の料理は
まだ、前に住んでいたところに食材が結構あるので、それに被らないように買い物。

材料は塩、ジャガイモ、豚肉、チーズ。青野菜もコショウとかも、包丁すら前の家にある・・・

①ジャガイモをレンジで温め、軽く崩す。
②炊飯器に少し水を入れ、ジャガイモ、肉も入れて、塩を振る。
③炊く
④炊き上がったらチーズを入れて蓋をして保温。のつもりでしたが、直ぐ食べたかったのでオーブンに入れました。

※ジャガイモ、レンチンしなくて良かったかな?
WebRep
全体の評価
このサイトはまだ評価されていません
( 不十分な投票数 )
WebRep
全体の評価
このサイトはまだ評価されていません
( 不十分な投票数 )
WebRep
全体の評価
このサイトはまだ評価されていません
( 不十分な投票数 )

0 件のコメント:

コメントを投稿