Translate

10/27/2013

小川町での頂き物で!(9月23~10月6日二週間分)


9月22日に小川町で貰ってきた野菜をしばらく使います。
このお陰でかなり節約できた。しかも、美味い野菜が食える!

9月23日からの一週間は
野菜買わなくて済んだのですが、あまりに疲れていたので、パンで食事を済ませてしまった。
そして、ゼリー状のエナジードリンク?があって安かったので買ってみました。

パン         406円
エナジーゼリー? 246円
もち          378円




まずは、小川町でもらってきた野菜を切り、オリーブオイル、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズで味付けして加熱。

そして、パスタにからめる。

まぁパスタソースは適当に野菜切って適当に味付ければなんでもいいと思います(とかいいながらも、ツルムラサキはだいぶ味のバランス崩すイメージがあるから少なめにしましたが)。

料理しない人が迷うのは適当な味付けってとこですよね?

そんなもん良くあるパターンを真似てみればいいんですよ!

パスタソースの定番と言えば?

・トマトソース(トマトと鶏ガラとかブイヨンとか出汁&塩とか。まぁ塩っ気と旨味ですね)
・クリーム系(ホワイトソース作るのは面倒でも牛乳にトマトソース同様の味付けでOK。トロみが欲しければパスタの湯で汁を少し加える。)

他にも、ペペロンチーノとかカルボナーラとかそれっぽい味にすればだいたいおいしくなります。

更に言えば、
「オリーブ、チーズ、ワインが合いそうなものを使って洋風な味にするか」

「醤油、出汁の風味がある和風の味にするか」

ってくらい大雑把な感覚でもそんなに失敗しないと思います。


和風のお勧めはお新香のパスタ。
大人数の飲み会のコースとかでお新香出ると大抵余りますよね?
そのお新香を持ち帰って和風パスタソースを作る!

簡単でうまい! そして、エコ!!


これ好きだったんだけど、最近そういう飲み会ないからなぁ〜。



さて、もう一品はおから
おから何て使うの中学生以来かな??
ネットで調べてみるとレンチンでもいいらしかったので、とりあえずおからをレンチン。
空芯菜、人参、ピーマンを切ってこれも加熱し、おからに混ぜて、味付け。

おっと!間違った!!
最初に野菜だけで胡麻和えにして、その味をみてから一部をおからに混ぜる予定だったのに!!!!

うわぁ〜味付け難しい…。

と、まぁよくあるミスですね笑。
(普通ないか?)

取り敢えず、ゴマ、塩、砂糖、みりん、醤油、いろいろ味噌、マヨネーズとか色々使ってそれっぽい味に仕上げました。
なんとか料理として成り立ったし良しとしよう!

塩だけ入れて、前回の梅ひじきと混ぜても美味しかったです。



9月30日からも、小川町産の野菜が続きます!!
買ったのは
ニンジン  138円
ごぼう   118円
豚挽き肉  208円

ナス二種類とオクラを合わせ油で炒める。要するに焼きナスとオクラ。
レンジ用のプレートすごいな!いい感じで焼き目も付く。
油はごま油とサラダ油で多めにしました。


そして、
半分、梅ひじきと合わせる。

半分、醤油、マヨネーズ、コショウ、きな粉と合わせる。

ん?きな粉?

ブログの更新遅れてたせいでどんなのやったか忘れてる!!?
きな粉なんか入れたか?
んー?入れたような気もしなくはない…?
ちゃんと味の感想とかまでメモっとくべきだった…。


さて、気を取り直して!

残りのナス、オクラと市販の人参、ごぼう、ひき肉を使って煮物も作りました。

いつものように、コンブ出汁をとり。
人参、ごぼうはシリコンスチーマーで加熱。
ひき肉は塩コショウ、赤ワインを加え加熱。
オクラとナスは前の料理同様に焼く。

全部混ぜて、味醂、醤油、ナツメグで味付け。
今回は片栗粉であんかけっぽくしてみました。
フライパンとかじゃないから難しいかと思ったけど、案外いける!
レンジ用のプレートがしばらく高温で、レンジから出しても沸騰状態が続いているので、そこに水溶き片栗粉を入れて作りました。
試してみるもんですね!


久しぶりにこってり系。ずっとこんな感じの食べたかったんですよ~。
満足、満足!
しかも、果菜類は味の差が大きいな!しっかり味付けても美味い果菜はちゃんと存在感ある!

こんなに野菜貰えるなんて、本当有り難い!!
また手伝い行こう!!




最近、ブログの更新が全然できてない。
実際、毎週の食事事情あんまり面白くないし、書きにくいなぁ。

今後は、何週かまとめて出費だけ書いて、それと別で、面白い料理の時だけ更新しようと思います。

出費に関してはフェイスブックにはリンクしないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿