Translate

11/16/2013

「お米が切れたね」と米びつが言ったので、10月6日はパスタ記念日

題名の通り、米が切れました。
ちょうど長野へ稲刈りをして、お米をもらいに行く一週間前だったので、ここはなんとか耐えよう!となりまして・・・

パスタ5キロを購入!
!!!!!!!10月第2週はパスタ週間!!!!!!!

5キロ多いって?僕もそう思います。
3キロで良かった。

ただ、1キロとかだと3〜4食で終わってしまうし、3キロとか売ってないし。

そしてこの週、ついにザルを買ってしまいました!!やっぱり便利ですねぇぇぇ。



さて!パスタソースは・・・(?о?)
どうしたんだっけ?いつもiPhoneにメモしてたのですが、修理に出してメモがなくなってしまって・・・
iCloudにバックアップがうまくできていなかったようです。

なので、写真で思い出しながらざっくり紹介します。どっちにしてもたいしたものやってないし。



まず、魚のミルク系のソース系が食べたかったので、安かったタラと牛乳を購入。

ニンジンやらほうれん草やら玉ねぎやらとタラを炒めて、牛乳入れて、レトルトのホワイトソース?みたいなのも投入。

このレトルトいつのだろう?多分僕が二度目の大学三年生だったとき貰った奴?

たまにこういうの貰うのですが、なかなか使わないんですよね。でも、賞味期限気にしなくていいから不意に使いたくなった時とか便利!

なので、
もし邪魔な食材あったら下さいな!


味はレトルトソース使ったので、塩コショウを加えるくらいだったと思います。
ちょっと骨が邪魔だけどまぁなかなかですね。





次は、ニンジンとゴボウ、しめじを多めのごま油でいためました。
さらに、今度は冷凍庫の奥でジャコを発見!これも一緒にいためました。

完全に忘れてた!荒川区でアトリエやってる人に貰ったやつだ!!


味付けは、醤油と塩コショウ。

油多めで炒めて、何処にでもある調味料加えるだけ
それだけでも、麵に絡めれば結構いける。























まぁ、そんなもんです。




いつかやってみたいと思いつつも、機会がなくやらなかった事なのですが、

スパゲッティの弁当挑戦しました。



硬めに茹でて、油と茹で汁少し入れて、ソースかけておきゃいいだろ?後は食べる前にレンチン。


やって正解だったかな。

充分食えます。生協の学食とか職場の社員食堂よりはまし。


パスタ楽だな!!
料理簡略化し易いとは思っていたけどここまで便利だったとは!!
米が切れたことでいい発見になりました。


ただ、弁当用の茹で加減が分からない…。毎回、柔らかすぎでした。
ついつい茹で時間長くしてしまうんですよね~。




麵は5キロで600円らいだったかな?
1食300gくらいとして、1食37円。
ソース代は週(14食➕ちょい)1000円くらいだから一食70円。

朝はだいたい餅食べてました。
一キロ248円があったので!!

まずまずだろ。


でも米が食えないのは辛かった~~~。