Translate

10/06/2013

ぶらり、自転車の旅

小川町までの道中、いくつか面白い店を通りました。

あまりこの辺りの地名が分からないのですが、
入間、飯能、日高、高麗、毛呂、越生、ときがわ町を通ったのかな?
(市なのか、町なのか、群なのか分かりませんが)

下町っぽいところや中山間地帯を通ったためかも知れませんが、自転車、面白いですね。車では見逃してしまうところを見つけられる!
今まで、長距離で自転車使うのは引越しが多かったので、荷物多すぎて周り見る余裕なかったんですよね~笑。


いくつか立ち寄ったお店を紹介します。


越生にて、こだわり豆腐「藤屋」
幹線道路を走っていて、ちらっと横の小道に「コーンポタージュ豆腐」なんて書かれたのぼりが見えて寄ってみました。
コーンポタージュ豆腐は正直そんなに好きではなかったのですが、他にもしそやゆずなどもありました。
普通の豆腐の種類も豊富で、お菓子も作っていて、ほとんどの商品が試食できました。かなり観光向けの店です。でも、美味しい!!

特に絹豆腐が美味しかったです。美味い豆腐屋では、木綿の方が美味しいイメージだったのですが、ここは絹がいい。こんな美味しい絹豆腐初めてかも知れないくらいです!
この辺り豆腐有名なのかな?他にも何店舗か見かけました。小川には渡辺豆腐(有機農業の町の火付け役である金子さんの大豆を使っている豆腐屋さん)もありますしね。あぁいつか渡辺豆腐行ってみたい!!



藤屋では日曜の3時~4時にできたて豆腐を販売しているようです。1つ100円!!

ちょ~どその時間にあたったので食べてみました。
素朴な感じだけど強い甘みがあって、おいいし!!
ただ、置いてある醤油が豆腐醤油(だったかな?)と書いてあったのですが、刺身醤油を甘くしたみたいで全然豆腐に合わない・・・




その後、おぼろ月夜という豆腐、この辺りの名産らしい、ゆずのドリンク(この辺りの至る所で売ってました)を購入。さらに、無料だったのでおからをいただいてきました。

こういう豆腐、塩少しかけて食べて、後半から醤油っていうパターンでいつも食べていたのですが、今回ちょっと変わった!
塩、ピンポイントに多目がいいと思う(もともと僕は塩たいてい少ないから普通なのかな?)。まぁ、塩が八丈島の塩でなかなかいい塩だったからってのもあるかな。塩のミネラル分もよくわかるし、豆腐の甘みも引き立てられる。塩に負けないくらいちゃんと味のある豆腐だからかな?

少し豆乳?が入ってたので、豆腐を少し残して、醤油を加えて混ぜ、そうめんをつけて食べました。



冷たいならきゅうり、トマトもいいと思う。
温かいなら…?カボチャ?人参?
トマトとチーズとか、明太チーズもいいかも!
そのうち試してみたいですね。

ゆずドリンクは冷たい状態で飲むには薄っぺらい味な気がします。まぁゆずとかって結構難しいですよね。ちょっと甘すぎかも知れないけど、温めたら美味しそう!


他にもよった場所あるのですが、写真がないので、良かったところだけざっくり。

日高の和菓子屋さん。
まぁただの小さな和菓子屋さんなんですがね。
小さな子供がいて、しかも、人見知りしない!かなり話しかけてくるし、踊りだすし、
いや~かわいかったぁ

毛呂のcocoroと言うバームクーヘン屋さん。
オープンしたばかりのようでした。ここは写真撮っとけばよかった!しっとりしたやわらかめのバームクーヘン。売り切れてたのですが、中にプリンが入ったものもありました。次回はそれを買ってみたい!!



旅先とかで入る店、たいていはずれなのですが、今回はあたりが多かったです。
この辺、本当に面白い!クロスバイク持ってて良かった!

そんなに遠くはないし、景色もいいし。今後も小川町行くときはサイクリングも楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿