Translate

9/14/2013

今日の残り物を、明日の料理のヒントに (9月2日~の食事と食費)

今週は1食社員食堂を使ってしまった…。
定食 240円

先週の炒め物(ゴーヤチャンプルー)がほとんど残っていたので買い足しは少ない。
スーパーで
メバチマグロ  198円
牛乳       138円
玉子       108円

ジュース、エナジードリンク類  580円

ってことで、1264円

調味料として、198円のマーガリンを買いました。
冷蔵庫が小さくってずっと買わないでいたのですが、バターの代わりとして料理で使いたいし、パン食べるときはやっぱり欲しいし、という事で買っちゃいました。
割高でもいいから一番安くて小さい奴を買おうと思っていたのですが、まさか大きいサイズのが一番安かった!!
勿論それにしてしまいました。

どうやって作ったらこんな値段になるんだ笑!!
トランス脂肪酸とかなんとかが危険なんていわれますが、今は全然気にしていません。まぁお金に余裕があれば気にするかも知れませんがね。
あとは、子供が出来たときか。子供がいたらこんなの買わないと思います。
まぁ、食材が危険どうかなんて考えたらキリがない。

ある程度の知識をつける必要はあると思いますが、今の自分にとって適切な妥協点を決めるべきだと思います。

僕は、あまり気にしない方で、金額と味を優先します。でもそれは、化学調味料とかレトルトとかを普段使わないから気にしないって感じです。普段からそういった食材ばかり取っているなら、多少気にした方がいいのではないかと思います。

おっと、こんな話始めたら止まらなくなる!!今回は止めておこう。
とにかく、過度に摂取するのも、過度に避けるのも良くない。正しく必要な時に、保存料とか、化学調味料とかを活用すればいいって言うのが僕の考えです。



冷蔵庫本当にいっぱいだわ。寒いのは苦手なのですが、こういう点では早く冬になって欲しい。実際、節約料理、簡単料理をやるのは冬の方が楽なんですよね。食材腐らないし、大根とか大型野菜安いし。


もともと鮭買って、先週の炒め物に酢足してムニエルっぽくしようと思っていたのですが、やっぱ高いんですよね。

で、諦めてメバチマグロのぶつ切りになったやつ。
やっぱりこういうの安い!!

まず、メバチマグロに胡椒をまぶして、レンジで軽く焼き、ジェノベーゼをかけてさらに焼く。全体に色がついたら先週の炒め物を全部入れて、前に作った麺つゆも少し加え、焼く。

以上!




ニンニクとジェノベーゼは合うネェ!!

メバチも安いくせに上手い!!

もっとパサパサかと思ってたけど、なかなか脂もある。




前半は先週の炒め物、後半はこのメバチが今週のメインでした。


ちょっとここで、一人暮し料理のコツ!その1

今後、ちょいちょい出していこうと思うけど、多分ナンバーは忘れるから番号つけるのは今回だけ。


炒め物とか食べた後のタレ。結構使えるもんですよ!!

よく僕がやる、タレ、ソースの使いまわし!

・今回のように焼き物系のタレにする!
肉や魚は勿論、ナス、ジャガイモ、大根など食べ応えのある野菜でも使える。
にんにく、ガラムマサラなどのスパイスやハーブを加えてちょっと味を変えてもいい。牛乳やマヨネーズなんかも使いやすいですね。
今回はジェノベーゼがその役割になります。

・パスタのソースに!
醤油ベースの味は結構パスタにいい。カツオだしとかあるとなお会う!!
出汁足して、適当に味調えて使う事が多いです。
洋風の時は、トマトピューレや牛乳と混ぜて使うことが多いですね。

・片栗粉でとろみをつけてあんかけ風に!
出汁かコンソメなんかを足して、水でかさ増しして、適当に味を調える。そして、片栗粉でとろみをつける。
料理しない人は片栗粉の使い方全然知らない人が多いみたいですが、かなりアバウトでOKです。水で片栗粉を溶いて、火にかけたままのスープ(今回のかさ増ししたタレ)の中に流し入れながら混ぜればいい。量は硬さを見ながらやって下さい。まぁ最初は片栗のパックや料理のレシピにある分量を目安にするといいと思いますが。
とろみつけるなら、醤油ベースの場合は生姜がめっちゃ合います!!
今の家では火が使えないのでなかなかやる機会なさそうだなぁ。

・少し煮詰めて濃くしてチャーハンに!
これは、うまみ成分を利用するためです。他の味も加わりますが、どうせ後から塩とか足すので。煮詰めるのは、水分多いと水っぽくなるからってだけのことです。

・卵かけ御飯をする時、醤油の代わりに!
そのままです。特に、次の料理につなげる気がないとき、具がほとんど残ってないときなんんかは、こうやって使い切っています。


まぁ、他にも色々あると思いますがやりやすそうなもの、お勧めなものを書いてみました。煮物の汁も結構似てますね。
細かい野菜も入っていて、具の味も染み出てて、ちゃんと味もついてる。こんな便利な調味料ないと思います!


炒め物のタレ、煮物の汁などを効率的に使えば簡単に美味しいものができるし、無駄も出ない。さらに、毎日料理作る時の最大の障害である、『次は何を作ろう?』という悩みがなくなる!

1人暮らしの料理は、残り物を次の料理に生かせるかどうかで、楽か苦かが決まると言っても過言ではない!!

実際、こういうものを使い切って、残り物が完全になくなった時、すっごい悩むんですよね〜。
まぁそういう時はスーパー行って決めることが多いですね。




さらに、ピーマンと麵つゆを消費したかったので、スベリヒユを取ってきてもう一品作ることにしました。
それに関しては、スベリヒユの利用をご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿