Translate

8/01/2013

新玉ねぎ活用法

活用法って言っても、サラダにしたら便利だよって話なんですが。

今年の四月、千葉県白子町(だったかな?)で田植えをしてきました。ここで、新玉ねぎを買ったのですが、物凄くうまい!!

もともと、新玉のサラダは好きな方でしたが、この玉ねぎはかなり上位だと思う。

ネットに入ったまま吊るして遮光しているだけで、未だに腐ってない!!今回は5キロ買ったのですが、まとめ買いすると大抵何個か中が腐るんですよね。みなさんも経験あると思います。これ、軟腐病って言うんです。栽培中、窒素が多いと軟腐病にかかり、収穫後すぐ腐ります。つまり、肥料のやり過ぎ。
ある程度の量、ある程度の期間置けば仕方が無いと思っていましたが、今回の玉ねぎはまだ軟腐病が出てない!
ありがたいことやわ〜


ただ薄く切って、軽く水にさらして、ドレッシングかければ充分美味しいサラダになる。便利っすねー!ドレッシングは作るの面倒だし、まず酢を滅多に買わないのであまり作らないのですが、ワインを煮詰めて醤油と味醂を加えたものを使う時もあります。できればダシ系も加えたいですが。濃厚なポン酢みたいな感じです。
やっぱ新玉サラダにはカツオ節が欲しいなぁ〜でも、高いんですよねー。カンナ買うまで我慢だな。
もやしもんで、鰹節買うより削った方が安いって話ありましたよねー?





玉ねぎ水につけておくのって栄養価的にどうなんだろ?水溶性ビタミンとか多分流れますよね?これ、ずっと疑問…


さて、この薄切り玉ねぎ、結構持つ!この玉ねぎだからかもしれないけど、1週間以上冷蔵庫で保存できる!
ちょっと古くなってきたら炒め物、煮物に入れればいい。
本当、便利!!




サラダ系は市販のドレッシングで楽にできるけど、レタスとかは高くて、持ち悪いんですよねー。その点、玉ねぎはいいっすね!!ただ新玉じゃないとね…。そろそろ新玉サラダ終わりの時期ですね。このくらいの時期になると、野菜の付け合わせは一番簡単なのはお浸しかなな。野草も使えるし!
夏草のお浸しもそのうち書くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿