Translate

1/25/2014

大阪おもしろ食物(大阪の食パート2)

大まかな印象として、前々回にも書きましたが、やっぱり日常の食が外食って感じ。
いい意味で外食が多い。
ファストフードとかコンビニ少ない??


まぁその辺は置いておいて、、、面白い!と思った店の話!

スーパー玉出、カフェのモーニング、とんかつ吉兆、それと年末ムードの商店街の話をします。



まず、スーパー玉出。

これも紅鶴でのイベントで聞いたものです。
大阪内に何店舗かある派手なスーパー。玉出を出て、自転車で5分くらい走るとまた別の玉出に当たるってくらい近くにあります。

基本的に安い。1000円以上買ったらみたらし団子1円とか、300円以下の弁当とか、、、
でも、そんなものより…、弁当などの原材料表示が凄い!
まぁ、イベントで言っていたことそのままなので、写真だけ載せておきます。


たまにコンビニとかでこういうの有りますよね?エラーかなんか知らんけど。
でも、エラーではなく、これがデフォルトです。




続いて、カフェの話
京都もそうだったのですが、カフェが多い。そして、こっちの方は大抵モーニングやってる!名古屋の影響か?

そして、どちらも料理が美味い!
でも、コーヒーはあまり拘ってない感じ。
UCCKEEY COFFE などが多い気がするし、そうでなくてもあまり美味しくはない。

最近のカフェは、コーヒーを楽しみに行く店、1人の時間を大切にする店、ちょっと贅沢をしにいく店など、色々ありますが、
大阪のカフェはコミュニティや単なる朝ごはんと言う位置づけのようでした。





とんかつ吉兆
これは、「ネットラジオ青春あるでひど」でちらっと紹介していたとんかつ屋さんです。
デミソースがかかった、デミソースカツ丼が有名らしい。
初めて食べました。



・・・

 次は普通のとんかつ食べよ。





最後に商店街
年末と言うことでかなり込み合っていました。
お好み焼食べたり、コロッケ食べたり、カフェに入ったり、色々したけど、
立ち食いのうどんが一番良かった(これは前回も書いてますね)。

売っているものも面白かった。京野菜は見た目がやっぱ独特ですね。
ホウレンソウの根を関西の人は食べるって聞いてたのですが、本当なんですネ!根付きで売ってた。

お雑煮味噌なんてものも!!白味噌の味噌汁ではなく、何か味付けてるんだ!!
大豆が北海道産ってのが何かシュール



まだまだ、面白そうなものいっぱいです!是非ともまた行きたい!!できるなら、友達とワイワイ歩きたいとこです。